求人広告のライター業務に応募してみる

    僕は今仕事を探しています。

    なのでとある企業のライター業務に応募しますので、記録に残していきます。

    応募内容

    ①求人広告のコピーライター

    ②完全在宅

    ③経験不問

    ④業務委託

    ⑤勤務地原則自由

    ⑥給与1本/12,000円~20,000円

    簡単に言うとこんな感じです。

    注目すべきは⑥給与1本/12,000円~20,000円

    高い。

    この報酬はライターとしては高い

    これライターとしての報酬で考えるとかなり高いと思います。どれくらいの分量になるのかはわかりませんが、求人広告ですからそこまで多いわけでは無いと思いますし

    よくあるライターの報酬としては1文字/0.5円とか

    12,000円もらおうとすれば24,000文字。原稿用紙20枚くらい??

    相当大変ですよね、それに比べたらこの募集はかなりおいしい。。

    月15本納品で1本12,000円だとしたらそれで月18万円もらえますからね

    まだまだあるよ、いい所

    ②の完全在宅という所もいいですね、僕向きですわ

    ③の経験不問もありがたい。応募先の企業は大企業ですから、研修制度やサポートなども充実しているがゆえに経験不問なのでしょうか。

    どちらにせよ、ライティングスキルはほしいと思っていたので是非とも契約を勝ち取りたいです。

    6月27日書類選考結果発表

    無事通過です。

    26日の日曜日に応募して、およそ1日で返事が返ってきました。

    通過できた理由として考えられるのは、稼働時間が多いことだと思います。

    僕は確か、1日6時間/週で30時間は動けるという回答をしたと思いますが、そこが大きかったのかなァ。動ける方優先しますという文言もあった気がしますので、マッチしたのでしょう。

    次は課題提出。期限は今日から1週間後です。

    頑張らせていただきます。

    課題提出について

    お次は、実際に求人広告のライティングテストになります。すでに課題は先方から提示されています。

    簡単に言うと、架空の企業の求人広告を書く課題です

    いよいよライティングスキルをチェックされるというわけです。

    また結果は後日追記します。(7月14日追記しました)

    課題提出→選考結果連絡

    7月4日に課題を提出しました。正直自信作です。

    7月7日に選考結果の連絡が届き 落選しました(あれ?)

    あれ?

    お疲れ様でした。次にいきます。今回のライター業務応募の所感をまとめました。ん?

    Webデザイナー、マーケティング職についての記事はコチラ