初めてのホームページ制作案件受注

    今回は、フリーランスになって初めてHP制作の受注が出来たので記録していきます

    受注できたきっかけ

    受注できたきっかけは、たまたまといえばたまたまですが・・簡単に言うと

    「現場で知り合った個人事業主の方に依頼をもらった」です

    /クリックで拡大

    これわざわざ画像にする意味あんのか?と思いながら作りましたが、このBさんの紹介で入った現場で、別口の紹介で入った方(Cさん)と知り合い、そこからHP制作の話をいただきました。わかりづらくてすみません。

    ちなみにBさんは僕の今住んでいる賃貸の物件を紹介してくれた方です。全く仕事と関係ないと持っていてもこうやって紹介してくれることってあるんですねぇ~

    100万回は言っていますが、フリーランスは人脈命です。
    多ければいいとか、こんな人とつながってる自慢とか、そういうための人脈ではありません

    フリーの人間が生きていくために必要なのが人脈であり紹介なのです

    受注内容について

    受注内容は以下

    HP制作依頼

    ・とある企業のHP制作代行

    ・というのは表向きで、補助金申請のためにHPが必要。

    ・要するに体裁だけ整えたものがあれば最高!

    ・ページ数は10ページくらい

    ・SEO、MEO対策などできれば入れてほしい

    ・リラックスしてやってもらえば大丈夫!

    とまぁ、こんな感じでいいのか?って内容ですが。とにかく初心者の僕でも出来そうな内容だったので依頼を受けることにしました。

    あ、ちなみに僕はHP制作などもちろんやったことなどありません。

    「初めての受注」って書いてありますしね。メインは映像制作です。独学ではありますが自分のHP作ってブログを書いています!って話をしたら舞い込んできました。大丈夫か自分!?

    案件の流れの説明-まずはテストから‐

    それでは本案件の流れを説明します

    ざっくり流れ!/クリックで拡大

    テスト課題提出

    本格的に制作していくのが6月からとなっているんですが、その前にテスト課題を提出しないといけません。なにせ僕は実績がありませんから。とはいえ本業の映像制作でも初めてのクライアントからはテストを出されることもあります(何のためのポートフォリオ??)

    まぁ雰囲気とか仕事の早さとか見たいんでしょうかね。映像というのは個性が出やすいですから。

    まずはテスト課題の「簡単なHP制作」を今後やっていく予定です。

    本格的な制作へ

    テストが終わったらもう本制作に入ります。こっからはCさんとクライアントにヒアリングをしながら作っていくことになると思います。とはいえそこまで本気度MAXのおしゃれで訴求力のあるHPを求めてはいないらしい。そういう事もある。

    ちなみに制作期間はおよそ2か月くらいだと思います。

    気になる報酬は?

    気になりますよね。はい。
    まぁまだ明確には出ていませんが、Cさんが10万~30万で受注してその半分を僕に渡すとのことです。あざます。

    進捗はまた追記いたします

    それではまた。

      コメントを残す

      メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です